映画は衛星放送?レンタル?ネット動画?

例えば今、自宅で映画を見るとすると、
 
・wowowなどの衛星放送
・レンタル
・ネット視聴
 
この3つの方法があります。
 
 
で、最近はもっぱらレンタルが多く、レンタルの場合は自分が見たい作品をダイレクトでチョイスできるというメリットがあります。
 
ただ「自分が見たいもの」を選ぶということは、逆に言えば自分が知らない作品に出会える確率が下がってしまうというデメリットも同時に存在します。
 
一方、衛星放送は自分がセレクトできる確率は低いですが、良作映画に偶然出会える可能性がかなり高くなります。
 
 
ということで、結果的に最近は自分は両方利用するということに落ち着きました。2つ合わせても月々だいたい5,000円以下で利用できます。映画三昧な毎日、これからも楽しんでいこうと思います。
 
 
 
 

電車で読書はもう古い?

以前、スマホや携帯でネットをするということが、今ほど盛んではなかった時代、自分は電車の中ではいつも本を読んでいました。
 
そもそも自分はあまりにも静か過ぎるところですと逆に集中できない性格で、逆に電車程度の雑音が最高なんですw
  
 
で、この間、久しぶりに電車に乗ったら、それこそ読書してる人なんて全然おらず、皆さんスマホやタブレットをいじってました。自分もこの日は本は持っていなかったので同じようにスマホ見てましたけれども。ただたまに時間ができたら、昔みたいに電車でゆっくり読書してみたいなと思っていた矢先、この光景はなかなかショックでした。
 
 
ということで、2018年現在、いま電車で読書したら確実に浮きそうですw 、、でもあの雑音で読書って、、たまらないんだよなあ。。
 
 
 
 
 

バンザイ寝?

きのう寝る前のこと。仰向けになりながら文庫本を読んでいたのですが、知らないうちに寝てしまったらしく、朝起きたらバンザイの姿勢になってましたw
 
で、それをたまたま訪れていた友人に話したところ、じつはバンザイ寝は身体が疲れてしまうリスクがあるといわれ、ちょっと意外でしたね。
 
そもそも腕を上にあげた状態をそのまま続けてしまうと、逆に気道が狭くなるリスクがあり、いびきがかきやすくなる、血行も悪くなるなど、じつはデメリットのほうが多いそうです(汗)
 
 
いわゆるバンザイで寝るというと、何と言うか開放的なイメージがありますが、あまり良くないんですね。今後は気をつけたいと思っています☆
 
 

ブロッコリーは生のまま冷凍可能!?

普段から健康のためにブロッコリーを毎日食べているのですが、今日八百屋さんの前を通りかかったら、なんと1房150円で売られていたので、2房ほど買ってきました。
 
で、家についてから気づいたのですが、安い上にデカいという嬉しい悲鳴。しかも2房も買ってきてしまい、あれどうしましょう?みたいなw
 
そもそもブロッコリーはあまり日もちがせず、4、5日で食べきることが望ましいとされているのですが、さすがにこれだけデカいとこの期間はキツそうw
 
そこでなんとか冷凍はできないものかと調べたところ、なんと生のままでも冷凍オッケーということがわかりました。冷凍庫がブロッコリーだらけになりそうですがw、まあでもこれでひと安心って感じです☆
 
 
 

紫外線対策は夏だけでなく、、

9月も後半となり、そろそろ陽射しも和らいできた今日この頃。
 
紫外線対策もひと段落かな?と友だちにふと漏らしたところ、秋の紫外線の量も初夏あたりと同じくらいと、衝撃の一言をもらいました。
 
 
しかもやっかいなのが太陽の位置。夏は太陽が高い位置にあるので、紫外線は頭上から振り降りる形となりますが、秋は夏よりも低い位置にあり、
 
つまり、紫外線は頭上ではなく、顔面に直接当たる確率が高くなってしまうとのこと。
 
 
ということで日傘は夏に引き続き手放せませんね、、。ふう。