水分を積極的に摂取☆

どちらかというと健康志向なほうなので、ビタミン&ミネラルはもちろん、筋肉作りにかかせない良質なタンパク質の摂取などを日々心がけています。
 
で、最近始めたのが、水を1日2リットル飲むこと。
 
たまにネットなどで見かけたりしていて、基礎代謝アップ、老廃物の排出など、カラダを芯からリフレッシュする効果がありそうなので、ちょっと試しています。ダイエット効果は自分的にはちょっと懐疑的ですけれども。
 
もちろんやはりトイレに行く回数が増えるので、基本休日のみとなっていますが、心なしかちょっと体調も良くなった気もします。ただまだ続けて間もないので、もう少し経ったらまたリポートしてみたいと思います。

大剣の溜めモーションとヘビィの照準

さてMHW2回目、今回はたっぷり時間が取れたので思う存分新たなるモンハンを満喫しました。
 
自分が使用する武器は大剣とヘビィボウガン。これは前回プレイしたモンハン3Gと変わりありません。ただ若干操作方法が異なるので、これは少し慣れが必要ですね。
 
例えば大剣の溜めモーション。初発は△を長押しとこれまでと同様なのですが2発目の溜めにいく場合、3Gでは打撃モーションがありましたが、今回はそれはナシ。直後に2発目の溜め入力となります。何度かやってだいぶ感覚は掴めてきました。
 
それと溜め中に方向を調整できるのはイイ!!ですね。これで残念すぎる溜めの空振りのミスを大幅に減らすことができます。
 
またヘビィに関しては、照準を当てる際、適正距離における表示がされるようになり、これもだいぶ重宝してます。これまで3Gでは例えば散弾などを撃つ際、着弾数の音でガンガン当たってる♪と判断してたりしてましたが、ダメージで言えばちょっと離れすぎてたかもしれませんw
 
いずれにせよ楽しいことは間違いなし、いや期待以上なので、これからどっぷりモンハンワールドに浸かっていこうと思ってます。
 
 
 

新たなる狩猟生活が開幕!!

さてこの度PS4 Proを購入し、晴れてMHWを開始しました☆
 
発売日に購入した方に比べると約1年遅れのスタートとなりますが、なんとかアイスボーンの発売までには合流したいと思っています。
 
さて自分のモンハン履歴はMH3 HD、MH3G、そして今回のMHWとなります。なので、ガチンコでモンハン初プレイというわけでないのですが、3とMHWの間の、4だったりXXを経験していません。なので、このプロセスの間の追加要素に関してはほとんど初心者といってよく、モンスター乗りとかは凄い新鮮ですw
 
で、まずプレイし始めて、カプコンが4Kで本気出すとやはり凄いというか、その画像の極め細やかさにまず感動しました。それと大剣の重みが伝わるような効果音、真溜め斬りなどもイイ!!です。
 
それとダメージが数値表示されるのは賛否両論あるみたいですが、自分的には弱点部位がすぐわかりますし、かなりナイスな機能だと感じています。
 
あと、ヘビィボウガン。ボウガンの射撃は3では○ボタンなのですが、今回はR2になってるので、これはちょっと慣れるまでに時間がかかりそうです。しょっちゅう特殊弾を装填してしまいますw
 
さて本日もそろそろ狩猟生活を開始します☆ではまた♪
 

お昼寝から目覚めたとき、、

自分はどちらかというと睡眠時間を長く取る方なのですが、たまに仕事などが忙しくなると、どうしても睡眠時間が短くなることがあります。
 
で、そうなるとちょっとしたタイミングでお昼寝したくなるんですが、昼寝から起きたときのボーッとした感覚がどうも嫌というかw
 
これ何とかならないかな・?と思って少ししらべてみたところ、カフェインを摂取するタイミングがポイントということがわかりました。
 
どういうことかというと、そもそもカフェインを摂取してからその効果が出るまでに20分から30分程度かかるらしいのですが、つまりお昼寝の直前にコーヒーなどを飲むことで、目覚める時間にちょうどカフェインが作用するという仕組み。
 
実際この時差を利用してからわりとスッキリ寝覚めすることができています☆
 
 
以上本日はカフェインについて記載してみました。また何かありましたら更新したいと思います。
 
 
 
 
 

モンハン、自分的今後スケジュールw

たまに今頃MH3G?と言われたりするんですけど、管理人、モンハンを初めてプレイしたのが恥ずかしながら去年なんです。ちょっと部屋の整理をしていたらPS3が出てきまして、いつ購入したのか不明なMH3Pが出てきたんです。
 
で、ためしにちょっとやってみたらいやはや面白過ぎてですねw
 
一通りMH3Pをプレイしたら、3Gの存在に気づき、今に至るという感じです。
 
なので今後「4」に進むか、それともMHWに進むかちょっと悩んでるところでして。ただMHWは今年アイスボーンが来ますからね。このアイスボーンまでに一通りMHWをプレイして、発売直後の熱い時期にアイスボーンを遊んでみたいとも思います。
 
いずれにせよ楽しみ過ぎますね☆