ディアブロス亜種、、、強すぎィィ!!!!

この間、ディアブロスの原種は討伐しやすいと記載しましたが、
 
 
ディアブロス亜種、、、強すぎィィ!!!!
 
 
原種がわりとラクに勝てる相手だったので、それほど構えずにチャレンジしたのですが、あっという間に3乙してしまいましたw
 
 
当初は、潜り込んで出てきたところを溜め切り、もしくは尻尾を振るモーションで溜め切りと、原種パターンを実行しようと思ってたんです。
 
ところが、動き回る!!とにかく動く!!
 
なので攻撃方向やパターンを把握できないうちにやられてしまったという感じです。
 
 
まあもともと過去作でも亜種のほうが動いてましたので、多少原種よりは強いかなと思ってたんですが、ちょっと想像を超えてましたね。
 
しかももともと火力の強いモンスターですので、ちょっとやそっとでは太刀打ちできません。
 
 
まあ今後の対策としては、もう少しレベルの高い武器や装備、そしてスキルを実装して挑もうかなと思います。
 
 
ただ、でも、強いモンスターが出ると、悔しい反面なんか嬉しくなっちゃいますね。これはこれでイイ!!かもです。
 
 
 
 

MHWで波動拳!!気になるダメージは、、

オトモのロックマン装備も実装できたので、カプコン続きでリュウ装備の作成に着手しました。
 
いざ挑戦したらSTVチケットが7個も必要ということで、いわゆるマラソンが始まったのですが、いややっぱりリュウのテーマが流れるとイイ!ですね。これ聞いてモンハンするだけでも価値があるというか、音楽に酔いながら大剣でバッサバッサやりましたw
 
で、その後一応リュウ装備もゲットでき、せっかくなので波動拳のジェスチャーを購入しようと色々調べたんです。
 
まあ気になるのは実際どれだけダメージがあるのかということなんですが、ちょっと調べてみたら、、
 
 
まさかの 11 (笑)
 
 
いやさすがに100は無理でも50くらいは欲しかったですねw
 
だって波動拳ですよw
 
 
まあプラットフォームはあくまでモンハンですからしょうがないですけどw
 
 
 
 
 
 
、、さて気を取り直してw本日も狩猟開始します☆
 
 
 
 
 
 

ラッシュ大騒動(イベクエ)の攻略!!

アステラ祭が開幕したので、イベクエのラッシュ大騒動にチャレンジしてます。
 
ズバリ、オトモのロックマン装備をゲットするため、です。
 
 
で、ラッシュ大騒動に出てくるモンスターはオドガロン2頭。
 
当初は2頭同時に出てくるのかと思ったのですが、最初は小型オドガロン、です。で、しばらくすると大きめのオドガロンが出てくる感じですね。
 
まあ常識的に、小さい&先に出てくる=弱い、みたいなロジックがありますので、小型にフォーカスして攻撃してたんですが、、、
 
 
なかなか討伐できない(汗)ww
 
 
やっとの思いで倒したら、大型のほうがいとも簡単に討伐できたというw
 
正確に調べたわけじゃないのでわかりませんが、おそらく小型のほうがHP高めに設定してあるんじゃないですかねw
 
 
それとアステラジャーキーは必須。初回は持っていくのを忘れてなかなか大変でした。
 
 
で、いまのところロックマンチケットは2枚あるので、あと1枚を今日ゲットしようかなと思います☆
 
 
では、また!!
 
 
 
 

ディアブロス(原種)を大剣でラクに攻略する方法

さて上位も中盤に差し掛かり、リオレウスやイビルジョーなどの大型モンスターを相手にすることになりました。
 
で、自分が大剣を使う場合、最も重視しているスキルが抜刀会心。そしてこの抜刀会心が付随した防具を作れるのが、いわずと知れたディアブロスとなります。
 
なので、レウスやイビルジョーを狩る前に、ディアブロスを倒して抜刀会心の上位装備を作っておこうと思い、討伐に向かったのですが、、、、
 
 
 
ディアブロス、、思ったより弱い、、ww
 
 
ガチで楽に倒せましたw
 
しかも大して装備は目立つスキルもなく(防御力は上位レベル)、しいていえば氷属性大剣で挑んだくらいです。
 
 
もともとこれまで過去作で手こずった感のあるモンスターでしたので、こんなにラクに狩猟できるなんて意外だったんですけどね。
 
 
具体的な立ち回りとしては、
 
 
もぐったらひとまず回避&ダッシュで逃げる
 ↓
地下から出てきたらすぐさま接近
 ↓
大剣で溜め切り
 
 
しっぽを振るモーションがきたら、
 ↓
腹の下に潜り込み
 ↓
大剣で溜め切り
 
 
これらをただひたすら繰り返すだけ、ですw
  
 
で、溜め切りの後に欲を出して連発してるとカウンター喰らうので、ここらへんは自分の気持ちとのせめぎあいですね。

 
 
いずれにせよ、以上2点の行動の隙が非常に大きいので、ここさえ突いていけば、どんな武器でも行けるんじゃないかと思いました。
 
 
 
さて本日も狩猟解禁しまーす。
 
 
 
 
 

初ウラガンキンw

MHWになって初めてウラガンキンを狩猟しました。
 
下位でラドバルキンはすでに討伐しているので、すんなり討伐に成功。
 
また今回のウラガンキンモデル、ボウガンだと非常にラクですね。
 
貫通弾はじけまくりというかw、ガチで気持ちよくヒットしてくれます。
 
それといつものローリングアタックも体感的にかわしやすい気がします。
 
 
さて本日も狩猟解禁~~☆