プロレスや格闘技を生観戦する場合の席の選び方!ちょいと暴露します

自分はかれこれ20年くらいプロレスや格闘技を観戦しています。普通に見に行ける近場の会場であれば生観戦してますし、遠方で興行が開催される場合はネットなどで視聴しています。
 
そこで今回は、今後格闘技やプロレスを生観戦する予定の方、とくに初めての生観戦で一体どんな席を取れば良いのか迷っている方向けに、座席のチョイス方法などを紹介してみたいと思います。
 
 
まず最初の選択肢として、アリーナで見るかスタンドで見るか、ここが最初の分かれ目になると思われます。
 
もちろんできるだけ近くで見たいという方にはアリーナがオススメなのですが、ここでひとつ要注意なポイントがあります。
 
たとえアリーナでも後ろの方に座ってしまうと、寝技の攻防がほとんど見えないってことです(汗)。逆にキックなんかの立ち技系であれば大丈夫なのですが、総合格闘技の場合は1度寝てしまうと、かなり視覚的に難しくなります。なので、総合をアリーナで見る場合は、オーロラビジョンが見やすい位置をチョイスすることが懸命となります。
 
一方、スタンドはやはり見やすいです。リングサイドに比べればちょっと離れてしまいますが、でもスタンドの前の方ですと、それほど距離感を感じないことがほとんど。例えば横浜文化体育館や代々木体育館のスタンド1列目はかなり近く感じます。
 
 
自分はそれこそ数え切れないほど生観戦してきましたが、最終的に落ち着いたのはスタンドの1列目でした。視界をさえぎるものは何もなく、角度的にも寝技の攻防がちゃんと見えますし、さらにオーロラビジョンが見やすい方向にあれば、もう言うことなしです。
 
 
以上、なにか参考になれば幸いです。ではまた☆